只今

只今、以前羽毛ふとんのリフォームに出していた、お二人のN様のおふとんが帰って来ました。最初のN様のおふとんは、昔良くありました絹が混じった生地でして、長年使われているウチに絹部分が擦り切れ中の羽毛が吹き出している状態でした。その画像は取り忘れてしまったのですが(^^;;上がっつきたのがコレ!

{0DD1B5D2-E96A-4995-AC49-452722035FB3:01}
{7807026B-5F7E-46A7-B6C8-266787E71D15:01}
ダブルのおふとんからシングルのおふとんにしたのですが、洗い上がりが良かったので足し羽毛無しでいけたようです。
もう一人のN様は、某メーカーのゴアテックスを使用した羽毛ふとん、確かにラミネート加工しているので、羽毛の汚れは少なくてすむかもしれませんが、へたりはでてきますよね(^^;;特に、暑がりな方だと、いくら実験数値上蒸れないといっていても、ラミネート加工しているの以上やはり蒸れます。生地は、多少、軽量化されてるとはいえ、やはり綿100%の通気性のいい生地にはかないません。今回、N様のご要望で、軽く•かさばらないようにというご要望でしたので、このようにさせて頂きました。
加工前
{E086C016-DD78-4E54-8EFA-9A49A1E49837:01}
{2AB64D8C-73CE-4409-B922-4FB1AF05D96D:01}
{D881E091-2DEE-4E93-AB9B-2AFF01B9B978:01}
キルトのますが大きい分保温力は高くていいんでしょうけど、体への添いを考えるとやはり小さい目のキルトの方が体に添いますよね。
加工後
{201EFC54-D170-4CFB-876A-FFFCF4D91F8E:01}
{1E7A447C-AD83-43D3-802C-BDDF8CA7F7D4:01}
平織の軽量生地を使っているので、シワが少しありますが仕様耐久性は抜群です!
かくいう、私も平織、超軽量タイプの生地の物を使っていますが着心地バツグン!ですヨ
これから、よい羽毛の原料はますます少なくなり、それに伴って、ふとんの値段も上がってきておりますので、いいおふとんをお持ちの場合は、4~7年位でクリーニングを、10年以上お使いの場合は、今回の様にリフォームをお勧めします。当店の場合は、お持ち頂ければ状態により色々ご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。